脱毛腕・脚の脱毛

ツルスベ美脚で夏を楽しむ! 脚のムダ毛処理のコツ

ツルスベ美脚で夏を楽しむ! 脚のムダ毛処理のコツ

ショートパンツにミニスカート、さらには水着と夏にはツルスベ美脚で楽しみたいファッションがたくさん!
ムダ毛は自分で処理している方も多いかと思いますが、中でもふくらはぎから太ももにかけてのムダ毛はなかなか手強くて、ほとんど毎日カミソリで剃っているという方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなカミソリを使ったシェービングでなるべくお肌への負担を減らし、美脚へと導く方法をご紹介していきます。

頻度はなるべく少なくするのがベター

まずカミソリを使ったムダ毛処理は、多くとも週に1~2回に留めたいところ。頻度が増えれば増えるほど肌表面の修復が済んでいないまま、また新たな負担をかけることになってしまい悪循環に陥ります。

とはいえ、毛深い自覚のある女性の中には「そんなに少ない頻度じゃ到底間に合わない!」という方も多いでしょう。
その場合は次のポイントに気を付け、少しでもお肌に優しいシェービングを行うようにするのが大切です。

まずは蒸しタオルで毛を柔らかく剃りやすくする

清潔なタオルを水で濡らし、電子レンジで温めるだけで蒸しタオルを作ることができます。
まずはこの蒸しタオルで脚を包んで、シェービングする箇所の毛を柔らかくし、剃りやすくする準備を行います。
このとき、熱くなりすぎた蒸しタオルでやけどをしないよう、温度の確認は忘れないようにしましょう。
その後シェービング用のローションやジェルをまんべんなく塗り、毛の生えている方向に沿うようにカミソリをあてていきます。

逆剃りでさらにツルスベに

「それでもまだ脚に黒いポツポツが残っている……」そんな時には、今度は毛の向きとは逆方向からカミソリをあてて、逆剃りしていきましょう。
この時には再度シェービングローションやジェルを塗り直し、できるだけお肌に負担をかけないように、あくまでもやさしく力を入れずに、
滑らす程度に動かします。何度もしつこく繰り返すと皮膚に傷をつけ、赤みやヒリつきなど、炎症のもとになってしまいます。

シェービング後はたっぷり保湿

シェービング後はたっぷり保湿

シェービング後のお肌は、ダメージを受けて最も弱っている状態。
乾燥しがちでもあるので、刺激の少ないボディローションなどでしっかり保湿してあげるようにしましょう。

もしシェービングした箇所が赤くなっていたら、冷やしたタオルをしばらくあてて炎症をおさえることも必要です。

そのほかカミソリの刃は月に1~2回の頻度で変え、シェービング時にはお肌もカミソリも清潔に保ちましょう。
それでもやっぱり特に肌荒れを起こしやすい人にとって、セルフでのムダ毛処理はなかなかリスクが大きいものです。
お肌にかかる負担のことを考えれば、クリニックで脱毛の施術を受けたほうがずっと効率よく、肌を傷つけずにムダ毛を処理することができます。

「ムダ毛が気になって、ほぼ毎日シェービングしてしまう……」そんなあなたは、一度クリニックでの脱毛も考えてみてはいかが?

【銀座美容外科クリニック】の医療レーザー脱毛

銀美では、厚生労働省認可の医療脱毛専用レーザーを使用した脱毛治療を行っています。
短時間でスピーディにムダ毛とサヨナラしたい方はぜひご参考になさってください。
⇒医療レーザー脱毛の詳細はこちら