乾燥による小じわやシワ、ほうれい線などは、どんなに浅くても顔が老けて見える原因になります。このようなシワは、早めにケアしなければどんどん深くなり、セルフケアだけではなかなか改善できなくなってしまいます。
今回は、そんなシワの原因やヒアルロン酸による改善法をご紹介します。
シワの種類
シワには、主に表皮性のシワや真皮性のシワ、そして表情ジワの3種類あります。
表皮性のシワ
表皮性のシワは、肌の角質層の水分量の低下や皮膚内の水分を保つヒアルロン酸の減少、肌のターンオーバーの乱れなどが原因で作られるシワです。目尻や目の下にできやすいシワです。
ひとつひとつは細かく浅いシワなのですが、いくつも重なると徐々に目立ってきてしまいます。ちりめんジワなどとも呼ばれており、肌を十分に保湿することで改善できるシワです。肌表面にできているシワなので、初期の内ならまだ改善は可能です。
真皮性のシワ
真皮性のシワとは、シワの深さが真皮層まで到達する深いシワのことを指します。真皮層内のハリや弾力を保つコラーゲンやエラスチン、潤いを保つヒアルロン酸などの減少によって肌弾力がなくなり、真皮性のシワができます。
目尻や額、口元などに深く出来るのが特徴です。加齢による自然なコラーゲンやエラスチンの減少のほか、紫外線によるダメージでコラーゲンが破壊されることも原因のひとつです。
表情ジワ
表情ジワは、表情を作る筋肉の動き(表情グセ)によってできるシワです。表情ジワになりやすい表情グセは、「眉間にシワを寄せる」「眉毛を挙げる」「目を思い切り細くして笑う」などです。ハリがある肌は表情グセがあっても、元の表情に戻せばすぐにシワはなくなります。しかし、ハリや弾力を失った肌は、徐々に折りグセがつき表情ジワとなって顔に刻まれてしまうのです。
シワの原因とは
・シワの原因になるのは、以下の通りです。
・肌の乾燥
・紫外線によるダメージ
・表情筋の衰え
・コラーゲンの減少
・肌の摩擦
・喫煙
・お酒
・乱れた食生活
・ストレス
・睡眠不足
肌が乾燥すると…
肌の乾燥はシワのほかにもたくさんの肌老化を引き起こします。肌が乾燥すると、肌の角質層が乱れ、小さなシワが出来やすくなってしまいます。肌の水分量をしっかり維持するためには、洗顔後やお風呂上りなどの十分な保湿が大切です。
肌にとって理想的な水分量は、約37~47%と言われています。肌が水分量を失っていくと、皮膚の適切なターンオーバーが乱れ、シワのほかにもたるみやくすみ、目の下のクマなどの原因になってしまいます。
乾燥対策
乾燥によるシワを防ぐには、肌の水分量を維持することです。乾燥しやすい方は、毎日のスキンケアのほかにシートマスクやパックでスペシャルケアをして肌へ潤いを与えたあと、油分のあるクリームや乳液で水分蒸発を防ぐと良いでしょう。尚、シートマスクについては、使用方法に記載してあるパック時間を超えないようにすることが大切です。長時間シートマスクを張りっぱなしにすると、逆に乾いたシートが皮膚の水分を奪ってしまうため、乾燥をひどくさせてしまう事があります。
また、皮脂を落とし過ぎないことも大切です。熱すぎるお湯での洗顔や、肌をこするなどの摩擦、洗顔のし過ぎは、肌に必要な油分まで落としてしまう可能性があります。
シワにはヒアルロン酸注入が効果的
シワは、マッサージやセルフケアでの改善やメイクで隠すのが難しいため、いつまでも若々しくいたいという方には深刻な悩みでもあり、当院にも毎日多くの方がご相談にいらっしゃいます。
シワのほかにたるみも強い場合には別の施術ももちろん検討しますが、中程度のシワであれば、ほとんどの場合ヒアルロン酸注入で改善できます。
特に素早くシワやほうれい線などを改善したい場合には、即効性の高いヒアルロン酸注入が効果的です。
ヒアルロン酸は、もともと体内にも存在する成分で、細胞と細胞の間を水分でたっぷり保持する特性を持ち、皮膚では、弾力を保つクッションのような役割をしている安全性の高い成分ですので、ナチュラルにシワを改善したいという方にも大変人気があります。またヒアルロン酸は徐々に皮膚内に吸収され、最終的には元の状態に戻るため、最初から本格的な手術を受けることに対して抵抗がある方がシミュレーションとして受ける場合にも適しています。
ただし、表情ジワの改善に対しては、ボトックス注射の方が適しています。
ヒアルロン酸によるシワ治療
顔のシワ取りの他にも、加齢による頬などのボリュームダウン、やつれ、たるみなどに対してヒアルロン酸を注入は大変効果的です。
現在ヒアルロン酸はその症状や部位に合わせ様々な種類が存在しています。細かいシワや深いシワ、加齢によってできる頬などのやつれやボリュームダウン、たるみなど、顔の各部位のニーズに応じてそれぞれの部位に合ったヒアルロン酸を注入していきます。
注入用のヒアルロン酸は別名「フィラー」と呼ばれ、「埋めるもの」「詰め物」「充填剤」という意味合いがあります。その名の通り、シワのくぼみとなっている皮膚の下にジェル状のヒアルロン酸を注入し、シワのくぼみを持ち上げシワを目立たなくなるように改善します。
ヒアルロン酸は以下のような症状に効果的です
・ほうれい線や口元の深いシワの改善
・頬中央の横ジワ(ゴルゴライン)の改善
・目元のシワやくぼみ、たるみ、クマの改善
・ちりめんジワの改善
頬などのボリュームダウンの改善
この中でも特に人気があるのはほうれい線や口元の深いシワの改善です。ほうれい線など口周りのシワは、加齢によるコラーゲンの減少によって深いシワが現れやすいパーツです。ヒアルロン酸を注入することで、皮膚の内側からハリを出してシワを改善します。
ヒアルロン酸注入
ヒアルロン酸を注入すると、注入直後から自然な状態で効果が現れます。
ヒアルロン酸は元々体内に存在する成分ですので安全性はもちろん、持続性、有効性を兼ね備えた治療法です。注入直後から若々しく変化するのを実感できるでしょう。
ヒアルロン酸の注入は一ヵ所約10~15分程度で出来ます。施術中は最初チクっとしますが、麻酔が必要なほどではありません。ただしどうしても痛みに関して恐怖感や心配がある方は、別料金にはなりますが、先が丸く痛みの少ないマイクロカニューレという特殊な針を使用することも当院では可能です。
施術後は腫れや痛み、傷跡などのダウンタイムはほとんどありませんが、まれに多少の内出血が起こる場合があります。内出血が出ても大体7~10日ほどで徐々に消えますし、その間マスクやコンシーラーなどのお化粧で隠すことも出来ます。なお、内出血を全く起こさないということは不可能ですが、マイクロカニューレの使用で最小限に抑えることが出来ますので気になる方はお気軽にご相談ください。
ヒアルロン酸注入は、切らずにダウンタイムも非常に少なく効果を得られる治療ですので、クリニック治療初心者でも気軽に受けて頂けるでしょう。
ヒアルロン酸は注入すると、時間の経過とともに体内に吸収されていきます。そのため、個人差はありますが大体半年から1年程度で緩やかに元の状態に戻ります。そのため、ヒアルロン酸が完全に体内に吸収される前に、再注入することがおすすめです。
ヒアルロン酸は目の下のクマにもおすすめ
目の周りの眼輪筋という丸い筋肉が衰えると、目の下にこのようなたるみが出たり、その下が暗く見える黒クマという状態になります。このような症状が現れると、年齢より老けて見えたり顔全体が暗く見えてしまう可能性があります。クマによって、いつも疲れて見えてしまう場合もあるでしょう。
軽度から中度の目の下のたるみであれば、ヒアルロン酸を注入することで改善できます。目の下の注入には、ヒアルロン酸のほかにリデンシティ2という保湿成分や美肌成分を兼ね備えた目の下専用のヒアルロン酸を使用して改善します。
リデンシティ2は、シワの改善はもちろん肌にハリや潤いを与えるので、若々しいイキイキとした目元へと導きます。
手軽なヒアルロン酸でハリのある美肌を
ご紹介したように、シワの改善にはヒアルロン酸注入が効果的です。
シワが出来ると、一気に老けて見えるばかりか顔が疲れて見えてしまいますよね。シワはファンデーションやポイントメイクで隠すことができないのでますます厄介です。そんなシワはセルフケアよりクリニックでのヒアルロン酸注入が手軽に改善できます。
ヒアルロン酸は、注入直後より高い効果を実感して頂けるでしょう。シワが気になる方はぜひ一度無料カウンセリングにお越しください。