シワ・たるみ

ほうれい線にエクササイズが効果大!? マッサージとベロ回し体操

ほうれい線に効果大! マッサージとベロ回し体操

歳を重ねるとどうしても避けられないのがお肌のシワ。
特にほうれい線は一度刻まれてしまうとなかなか消えにくく、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ほうれい線ができる前から予防&すでにくっきり刻まれてしまったほうれい線も数日で薄くなると話題のエクササイズをご紹介いたします!
ほうれい線をはじめとするシワ・たるみによるお顔の老け感にお悩みの方は、ぜひ実践してみてくださいね。

最強のアンチエイジング!? 「ベロ回し体操」

まずご紹介するのは、SNSなどでもその驚くべき効果が話題の「ベロ回し体操」です。

(1) 口は閉じたままで、舌を上の歯と歯茎の間にあてる
(2) そこから時計回りに、歯茎をなぞるようにぐるっと舌を一周させる

ポイントはなるべくゆっくり大きく舌を回すように意識すること。
「舌が歯でこすれて痛い!」という人は早く回しすぎなので、なるべくゆっくり動かしてみてくださいね。
時計回りに20回、今度は逆の方向に20回、合計40回程度を目標に頑張りましょう。

ベロ回し体操はほうれい線を薄くする効果はもちろん、二重あごの解消やシミにも効果が期待できます。
普段あまり動かさない部分を鍛えることができるので、その効果を実感できるのが早いところも嬉しいポイント!

お箸を使って表情筋を鍛える!

お箸を使って表情筋を鍛える!

続いてはお箸を使ったちょっぴりユニークなエクササイズです。

(1)お箸を横向きにくわえる
(2)唇は閉じたままで横に引き、そのまま5秒間キープ!
(3)まだまだ唇は閉じたまま、口角だけキュッと上にあげて5秒間キープ!
(4)最後はお箸が落ちないように気を付けつつ、歯を見せてニッと笑う

最初は何度もお箸を落としてしまったり、顔がこわばってしまったりするかと思いますが、だんだんスムーズにできるようになってきます。
「うまくできないのは普段使わない筋肉を刺激している証拠!」と思って根気強く続けてみましょう。

「かっさ」などを使ったマッサージも効果的?

「かっさ」と呼ばれるプレートでお肌をゴリゴリマッサージしてあげることで、ほうれい線が消えた! という報告もSNSなどでは続々と寄せられています。
シワが薄くなるだけでなく、お肌全体がやわらかくなってまるで生まれ変わったかのようなモチ肌になった! という方も中にはいるようです。

ただ、ここで1つ注意すべきなのは、あまりに強い力を加えるマッサージはお肌を痛め、逆にシワやたるみの原因や、摩擦によりシミ等を作る
原因になりかねないということ。皮膚に厚みがあり、刺激に強い方もいれば、皮膚が薄く、少しの刺激でもダメージを受けてしまうタイプの方もいます。

マッサージを行うときには、マッサージ前に必ずマッサージ用のオイルなどを塗って肌の滑りを良くし、摩擦から保護し、
あくまで優しく、リンパやコリを優しくほぐすような感じでおこなうことをおすすめします。

ほうれい線があるのとないのとでは、表情から受ける印象が違うのは一目瞭然。
今回ご紹介したベロ回し体操などのエクササイズは、日々の習慣にすることでさらに効果を発揮します。
隙間時間などを上手に活用して、ぜひ定期的に続けてみてくださいね。

また、毎日のケアに加えて美容クリニックでのケアをプラスすればさらに効果的。
丁寧な施術と日々の心がけで、若々しい表情を手に入れてみませんか?

それでも気になるほうれい線には・・・、【銀座美容外科クリニック】のほうれい線・シワ改善治療

深いほうれい線やシワも、クリニックなら切らずに改善。エクササイズと合わせて若々しい表情をいつまでも保ちたいですね。

●ヒアルロン酸注入

深いほうれい線にはヒアルロン酸を注入し、皮膚の内側からシワを持ち上げて目立たなくさせます。
⇒詳しくはこちら

●シワ・たるみ美活特集

ほうれい線以外にも、シワやたるみを改善・予防するための施術を特集しています。
⇒詳しくはこちら