ワキガ・多汗症

注射1本で出来る多汗症治療「汗止めボトックス」で夏を快適に

暑くなると汗や、そのにおいが気になりますよね。なんとかして汗をコントロール出来たらと考える方も多いのではないでしょうか。

当院では注射によるワキや手などの多汗症治療を行なっております。今やシワ治療として人気のボトックス注射ですが、実は多汗症の治療にも有効なのです。

そこで、多汗症治療としてのボトックス注入法をご紹介したいと思います。

汗とにおいの関係

汗腺には、エクリン汗腺アポクリン汗腺の2種類があり、それぞれ異なる性質を持っています。

エクリン汗腺

暑い季節や運動した時などに出る汗は、エクリン汗腺から分泌されています。

サラリとしていてにおいがなく、99%が水分1%が塩分によって構成されています。

多汗症の方は、このエクリン汗腺から必要以上に汗が分泌されている状態になっています。不安や緊張感などの精神面、食生活、ホルモンバランスなどが原因です。

アポクリン汗腺

アポクリン汗腺はワキやへそ周りなど局所的に存在し、粘り気があります。脂肪分やアンモニア、鉄分などで構成されています。

汗そのもののにおいは強くないのですが、ワキの細菌によって分解されることで、「ワキガ臭」と言われるような独特のにおいを発します。

ワキのにおいにお悩みの方は、このアポクリン汗腺が多いと言えます。

多汗症チェック

・ワキに汗をかきやすい

・パソコンを使うとキーボードが汗で濡れることがある

・手のひらに汗をかきやすい

・素足で靴を履くと汗で蒸れる

・ワキに汗ジミが出来やすい

・服のワキの部分が黄色に変色する

・裸足で歩くと床に汗の跡がつく

多汗症の種類

多汗症は、原発性多汗症続発性多汗症の2種類に分けることができます。

原発性多汗症

原発性多汗症とは、思春期頃から発症することの多い生まれつきの多汗症です。

原因の1つとして自律神経の乱れがあり、交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、交感神経が活発になりすぎることで必要以上に汗が出ます。

交感神経は緊張時や活動時に優位になるため、精神的なストレス緊張感なども関係しています。このことから、緊張性多汗症と呼ぶこともあります。

また、食事をしている時に味覚神経への刺激が発汗神経に伝わることで、多量の汗をかく場合もあります。こういった多汗症は、味覚性多汗症と呼びます。

続発性多汗症

続発性多汗症は、持病服用中の薬などが原因です。

原因となる病気や薬には、糖尿病や悪性リンパ腫、甲状腺機能亢進症などや抗コリンエステラーゼなどの薬の作用があります。

持続性多汗症は原発性多汗症と違い、何歳であっても発症する可能性があります。また、持続性多汗症は原因となる病気の治療がそのまま多汗症の改善につながります。

ボトックス注入法での多汗症治療

 

多汗症治療では、汗が気になる部分にボトックスを注入し、汗の分泌をコントロールしている神経をブロックします。

ボトックスには筋肉の活動を弱める働きがあります。そのため、神経と筋肉を繋ぐ接合部にボトックスを注入し、筋肉や腺の活動を抑制することで汗の量を減らすのです。

汗が酸化して臭いの原因となっている場合、ボトックス注入法でにおいの緩和効果が期待できるでしょう。

ボトックス注入後は、3日から1週間ほどでボトックスの効果が現れます。その後、ボトックスの効果は3〜6ヶ月持続します。つまり、1回の注射でほぼ1シーズン、汗ジミなどを気にすることなく爽やかに過ごせるということになります。

こんな方におすすめです

・ワキや手のひら、足の裏など特に汗をかきやすい部分がある方

・シャツなどの汗ジミが気になる

・汗をかいた後の臭いが気になる

・緊張すると汗を沢山かきやすい方

当院のボトックス

当院では、厚生労働省で承認されたアラガン社のボトックスのほか、持続期間が多少短くなりますが、比較的リーズナブルな高品質の韓国製ボツリヌストキシン製剤も取り扱っています。

尚アラガン社のボトックスは日本人を対象とした臨床データで安全性と有効性が確認されています。

ボトックス注入法の施術

ボトックス注入法は、注射1本で出来る治療法なので、メスを使う大掛かりな手術に抵抗がある方でも安心して多汗症治療ができるでしょう。

・治療時間:約5〜10分

・治療後の通院:効果を持続させたい場合には、効果が薄れてきた頃に再注入が必要です。

・麻酔:クリーム麻酔(ご希望制:料金別途)

・痛みや腫れ:わずかに起こる(個人差あり)

・料金:両ワキ1回29,800円(初回限定・税込・韓国製)

ボトックス注入法のアフターケア

ボトックス注入法の治療後のアフターケアについてご紹介します。

1.施術後は普段通りの生活が出来ます

2.当日のシャワーや入浴、サウナ、飲酒はお控えください

3.注入したボトックスが広がらないよう、マッサージや横になることは避けてください。過度な刺激を与えないよう、施術後4時間は横にならないようにしてください。

4.まれに、内出血が起こることがあります。ですが、5〜10日程度で治ることがほとんどです。

本格的に暑くなる前にボトックスで汗のケアを

ボトックス注入法は注射1本で1シーズン手軽に汗を抑え、快適に暑い季節を乗り越えることが出来ます。

毎年夏場に汗で嫌な思いをしている方は、是非一度当院無料カウンセリングにお越しください。