毛穴

頬・鼻の「毛穴開き」の原因と、改善するためのスキンケア方法

頬・鼻の「毛穴開き」の原因と、改善するためのスキンケア方法

毛穴の凹凸が目立ってしまう毛穴開き。特に頬や鼻の毛穴は目立ちやすく悩みを抱えてしまう方も多いのではないでしょうか。
頬や鼻の毛穴開きの原因や、効果的なスキンケアの方法について紹介していきます。

毛穴が開きの原因とは?

● 皮脂

余分な皮脂は、毛穴を開いてしまう大きな原因のひとつ。必要以上に多い皮脂分泌は毛穴開きを助長させてしまいます。
また、皮脂が過剰に分泌されてしまうと古い角質や汚れが皮脂に混ざり、酸化して毛穴の黒ずみを引き起こす原因にもなります。

● 乾燥によるたるみ

加齢や紫外線のダメージにより、肌の奥の真皮部分のコラーゲンやエラスチンが減少してしまうと、肌の土台が崩れて乾燥したり肌のハリが失われたりしてしまいます。
肌のハリが低下すると顔全体がたるみ、毛穴がたるみに引っ張られ楕円形になるため、毛穴が大きく見え目立ってしまいます。

● ニキビ跡

ニキビが潰れてしまうと、その部分の毛穴は開いたままの状態になりニキビ跡として肌に残ってしまいます。
またニキビを治すために洗顔をし過ぎてしまったり、保湿よりも皮脂の除去を優先させてしまったりすると、皮膚を守るために皮脂が過剰に分泌され毛穴が詰まり開いてしまいます。

毛穴開きを改善するスキンケア方法とは

頬・鼻の「毛穴開き」の原因と、改善するためのスキンケア方法

1. 肌に優しい洗顔

毛穴開きを改善するためには、肌の負担を減らし皮膚のうるおいを守る洗顔を行っていくことが大切なポイント。
なるべく朝はぬるま湯だけでの水洗顔を行うようにし、夜には肌に優しいクレンジング料を使いメイクや皮脂汚れを落としていきましょう。

2. 丁寧な保湿ケア

毛穴の開きの原因になる皮脂は、実は肌の乾燥によって引き起こされることが多いもの。
毛穴を目立たせる肌のキメ崩れを整えるためにも、丁寧な保湿ケアは非常に重要な要素になります。

洗顔後にはなるべくすぐに化粧水をつけ、保湿力の高い成分が配合されたスキンケア用品などで水分を肌に定着させましょう。
コットンにたっぷりの化粧水を浸し、コットンパックを行うのも良い方法です。

3. 食生活の改善

毛穴には体内の老廃物を排出する機能もあるため、脂質の多い食事や香辛料などを多くとる生活をしていても毛穴開きが目立ってしまいます。
なるべく脂肪分や刺激物・添加物を多く含む食品や飲料は取り過ぎないよう気をつけましょう。

またタバコやお酒などの嗜好品も、皮脂の過剰分泌の原因になってしまうため控えた方がベター。
毎日の食事も栄養バランスを考え、色々な種類の食材を食べるよう心がけることが大切です。

4. ストレスケア

ストレスを全く無くすることはできませんが、あまりにストレス過多な生活を送っているとホルモンバランスや交感神経が乱れてしまいます。
このような状態が続いてしまうと代謝や内臓機能が低下し、老廃物の排出が滞るため毛穴詰まりが起こり毛穴開きの原因になってしまうでしょう。

ストレスはなるべく蓄積しないよう、睡眠時間をしっかりとったり適度な運動を取り入れるなどのストレスケアを行っていきましょう。
好きなことをする時間を設ける・リラックスできる自分だけの時間をつくる・好きな音楽を聴くなどの気分転換も、良いストレス解消になるためオススメです。

このように普段の生活を見直すことも、毛穴開き改善には効果的。
毛穴開きにお悩みの方はぜひ参考にして下さい。

それでも良くならない毛穴の開きには・・・、【銀美(銀座美容外科クリニック)】の毛穴縮小治療

いくらセルフケアを行っても、専用の化粧品を使っても良くならない角栓や毛穴の悩みには、クリニックでの治療を検討してみては?
ここからは銀美で行っている角栓・毛穴診療をご紹介します。

ケミカルピーリングによる角栓・毛穴治療

フルーツ酸などにより余分な角質や毛穴の汚れを取り除き、皮脂分泌を正常化する、毛穴縮小に効果的な治療です。
⇒詳しくはこちら

スペクトラレーザーによる毛穴縮小治療

お肌の老廃物を取り除き、皮膚内のコラーゲンを増やしてお肌にハリを与え、毛穴を引き締めるレーザー治療です。
⇒詳しくはこちら

フラクショナルレーザーによる毛穴縮小治療

お肌に極小の穴を無数に開け、自己治癒作用で新しい皮膚を作り出し毛穴を小さくするレーザー治療です。
⇒詳しくはこちら