肌荒れ・にきび

肌質が急に変わった!? 「お肌の曲がり角」の原因と症状とは

肌質が急に変化する!? 「お肌の曲がり角」の症状とは

女性には「お肌の曲がり角」が訪れると言いますが、具体的にどのような症状が現れるかご存じですか?
まだ訪れていない人は予防のために、もうすでに悩んでいる人は改善のために、肌質の変化について深く掘り下げてみましょう。

お肌の曲がり角の3大症状とは

1. 乾燥

実際にお肌の曲がり角を経験した人の多くが、「肌が急に乾燥しやすくなった」と実感しています。
今まで使っていた化粧品ではお肌が全く潤わなくなり、キメが荒れたり、化粧ノリが悪くなったりしてしまうのです。

2. 肌荒れ

乾燥は肌のバリア機能を低下させるため、肌トラブルの大きな原因になります。
お肌の曲がり角で肌が乾燥しやすくなると、ウイルスや菌、摩擦などの外部刺激に弱い肌になり、ニキビや吹き出物ができやすくなってしまうことに。

3. ハリの低下

困った症状は肌の表面だけでなく、肌の内部にも現れます。
肌の奥深くにあるコラーゲンやエラスチンが減少することで肌にハリがなくなり、たるみやシワが目立ちやすくなるのです。

上記の3つの症状以外にも、急に皮脂が増えて脂性肌になる人、シミやくすみが目立ち始める人なども少なくありません。
つまり、急激に肌質が変化・悪化することが、お肌の曲がり角の症状なのです。

お肌の曲がり角が訪れる年齢は?

女性のお肌の曲がり角は、主に20代後半~30代前半で訪れると言われています。
なぜならこの時期に、ホルモンバランスが大きく変化するため。
加齢を始めとする何らかの原因で女性ホルモンの分泌量が低下し、お肌にも悪影響が出てしまうのです。
ホルモンバランスが崩れるきっかけは、ストレスや睡眠不足、栄養不足など、人によってさまざま。20代後半~30代前半の女性は出産や子育て、仕事で忙しい世代であることも、お肌の曲がり角を作る原因であると言えるでしょう。

お肌の曲がり角を乗り切るために

誰にでも訪れるお肌の曲がり角。まだまだ私は大丈夫! と油断せず、肌質の変化を感じたら、以下の対策を行っていきましょう。

≪スキンケアを見直す≫
肌質の急な変化に対応するためには、いつものスキンケアを見直すことが大切です。
乾燥しやすくなったなら、より高保湿の基礎化粧品や定期的にパックなどのスペシャルケアをとりいれるなどして、
トラブルを未然に防いでいきましょう。
「私には今まで使ってきた化粧品が一番合っている!」と頑固にならず、柔軟に対応してくださいね。

≪バランスの良い食事をする≫
お菓子ばかりを食べているような偏った食生活や、摂取カロリーを極端に減らす無理なダイエットは、肌質を悪化させてしまいます。
タンパク質・ビタミン・ミネラルを十分に補給できる、野菜や果物を豊富に取るなど、バランスの良い食事を心がけましょう。
しっかりと栄養をとってホルモンバランスを整えることが、肌質改善に繋がるのです。

≪睡眠をしっかりとる≫
睡眠不足はホルモンバランスに大きな悪影響を与えてしまいます。
夜更かしをせず早めに眠り、十分な睡眠をとることで肌の回復力をアップさせましょう。
また規則正しい生活は、自律神経の働きを整えます。自律神経が正常に働くことは、ストレスに負けない強い肌・強いメンタル作りにも欠かせません。

肌質が急に変化する!? 「お肌の曲がり角」の症状とは

いかがでしたか?
年齢を重ねることで訪れる「お肌の曲がり角」。
「歳だから……」と諦めてしまわず、しっかりと対策を行って若々しい肌をキープするよう努めましょう。
もし、セルフケアでは改善が難しいと感じるなら、美容皮膚科に相談することもおすすめです。

☆銀美の無料カウンセリング予約はコチラ