肌荒れ・にきび

ブツブツ跡回避! おでこにできる大人ニキビの対策方法7選

ブツブツ跡回避! おでこにできる大人ニキビの対策方法7選

おでこに大人ニキビができると、目立たないように前髪で隠したくなりますよね。
しかし、その隠している状況が、かえって大人ニキビを悪化させる可能性があります。
前髪の毛先がニキビを刺激したり、髪についた雑菌やスタイリング剤が肌に付着することで、症状が酷くなってしまうのです。
では、おでこい大人ニキビができたときにはどのように対処すれば良いのでしょうか?
具体的な対策方法を取り入れていきましょう。

おでこの大人ニキビ対策方法6選

・前髪を上げておく
おでこに前髪が当たるとニキビが悪化しやすくなるため、できれば前髪を上げるヘアスタイルにしておきましょう。ヘアスタイルを変えられないのであれば、家にいるときだけでも良いので、前髪をヘアピンやヘアバンドで上げておくことをおすすめします。
肌にかかる負担が減って、おでこニキビも治りやすくなりますよ。

・シャンプーや洗顔のすすぎ残しをゼロに
おでこはシャンプーや洗顔料などのすすぎ残しが多い部分です。
そのままにしていると大人ニキビができやすくなるので、シャンプー後や洗顔後はしっかりすすぐようにしましょう。
また、洗い流すときにはシャワーのお湯を直接肌に当てないように注意してください。
手のひらにぬるま湯をすくい、優しくすすぐことが大切です。

また、シャンプーは、洗顔の前に行うことがおすすめです。
万が一顔に残ったシャンプーやコンディショナーもその後の洗顔で落とされるため、
すすぎ残しのリスクが少なくなります。

・ストレスを避ける
ストレスは自律神経やホルモンバランスを乱す直接の原因となります。特にホルモン(女性ホルモン)のバランスが崩れると肌荒れや大人ニキビなどの症状が出やすくなります。
できるだけストレスを貯めない生活をおくること、また、睡眠時間を十分に確保して体や心を休めることが大切です。規則正しい生活を送れば、体調が整って肌質の改善に効果的です。

・質の良い睡眠をとる
お肌のダメージの多くは、主に睡眠時間に修復されます。その中でも「お肌のゴールデンタイム」という時間帯があり、入眠後、3~4時間が最も成長ホルモンが分泌され、お肌の新陳代謝が活発化すると言われています。
最近では入眠する時間帯はさほど厳密にならなくとも良いという説が有力になっていますが、大体22時~23時位には入眠することが理想です。
睡眠時間が十分でないと、交感神経が優位となり男性ホルモンが活発化するため、皮脂過多になりがちで、ニキビの大きな原因となります。
現代の女性は忙しく、寝る前にテレビを見たい、趣味に興じたい・・・などご自身の時間を取りたい気持ちはよくわかりますが、お肌のことを考えるのであれば、できるだけ睡眠時間をしっかりとるのが理想です。
尚、ニキビの原因は寝具にも潜んでいます。枕カバーは直接肌が触れるものなので、皮脂などに雑菌が繁殖し、繰り返し使用するとニキビの温床となります。ニキビ枕カバーやシーツなどはこまめに洗濯し、いつも清潔なものを使うようにしましょう。

・食習慣を見直す
偏った食事は皮脂のバランスを乱れさせるため、大人ニキビができる原因になります。
とくにスナック菓子などの酸化した油や、動物性脂肪のとり過ぎは、毛穴詰まりの大きな要因となります。質の良い油を含む青魚やビタミン、ミネラルが豊富な野菜を中心とし、大豆製品も積極的に取り入れて、体の中から大人ニキビにアプローチしていきましょう。

・適度な運動をする
運動不足になると筋肉が衰えて代謝が落ち、体が冷えやすくなります。
体の冷えは肌質の悪化を招くため、適度な運動をして筋肉量をキープすることが大切です。
最寄駅の1駅前で電車を降りて歩いたり、自宅でスクワットをするだけでも運動不足を防ぐことができます。
また、適度な運動を行なうことでストレスも発散され、ホルモンバランスを整えることにも大きく役立ちます。

・喫煙・飲酒は控えめに
大人になると喫煙や飲酒の機会も増えるもの。
しかし、これらを過剰に摂取すると体内のビタミンが大量に消費されるため、大人ニキビの原因になります。特にタバコは、体内の活性酸素を増やし、お肌にダメージやトラブルを作る原因となります。できれば禁煙、そしてお酒は適量を守り、透明感のある肌を取り戻していきましょう。

ブツブツ跡回避! おでこにできる大人ニキビの対策方法7選

大人ニキビは治りにくく繰り返しやすいという特徴があり、長い期間で私たちを悩ませます。ニキビケアを行っているのになかなか改善しないという場合には、皮膚内で起こる正常なサイクル(ターンオーバー)などが乱れている可能性も。
美容皮膚科では、しっかりした診察とともに、レーザー治療やケミカルピーリングなどに内服薬や外用薬の併用治療など、一般の皮膚科では行っていない、「肌自体の質を向上させる治療」をうけることができます。また、セルフケアでは改善が難しいニキビ跡などにも効果が期待できるので、長年のお悩みを解決に導いてくれますよ。
ぜひ一度、クリニックへのご相談をご検討ください。

治りにくいニキビ、化膿したり、繰り返すニキビ、ニキビ跡には・・・【銀美(銀座美容外科クリニック)】のニキビ治療

生活に気をつけていてもできてしまうニキビは、クリニックでの治療が必要なときも。ここからは、銀美で行っているニキビ診療をご紹介します。

●ケミカルピーリングによるニキビ治療

余分な角質を取り除き、お肌のターンオーバーを促し、健康なお肌に整えるニキビ治療。
⇒詳細はこちら

●フラクショナルレーザーによるニキビ治療

お肌に無数の極小レーザーを照射しアクネ菌を強力に殺菌するとともに、自己治癒作用により、新しくニキビのできにくいお肌に再生する最新のニキビ治療。
⇒詳細はこちら

☆銀美の無料カウンセリング予約はコチラ