脱毛顔の脱毛

手足や脇は気をつけているけど……顔の産毛も脱毛処理した方が良いですか??

手足や脇は気をつけているけど……顔の産毛も処理した方が良いですか??

「眉毛の処理はしているけど、産毛も処理した方がいいの?」そんな疑問を持っている方も少なくないと思います。
例えば外国人で金髪の方は顔の産毛も金色なので生えていることが目立ちにくいのですが、日本人の場合は産毛も髪と同様に黒いので目立ちやすいです。
今回は、処理をすることのメリットとデメリット、正しい処理方法をご紹介いたします。

顔の産毛の処理のメリットと理由

産毛を処理するメリットとその理由をご紹介いたします。

化粧のノリが良くなって、長時間メイクが崩れない。
理油:肌と化粧品の密着度が上がるため。

肌の明るさと透明感が増した。
理油:黒っぽい産毛がなくなることで、肌の色がワントーン明るくなるため。

ニキビ予防の効果がある
理由:産毛に皮脂や汚れが絡みついて毛穴が詰まることがなくなるため。

1.シェーバー

自宅で簡単にできるのはセルフシェービングです。
顔用の電気シェーバーがおすすめです。手に力を入れずに、肌に沿わせるだけで毛を処理することが出来ます。
ただし、刃を立てて当ててしまうと肌を傷つけてしまうので、取扱い方法に注意しましょう。

・シェーバーで処理するメリット
産毛を処理した効果をすぐに自分で実感できます。
肌のくすみを感じたときは、シェーバーで産毛を処理すると肌色がワントーン上がってくすみが改善されます。

・シェーバーで処理するデメリット
シェーバーは手軽な分、肌の表面に生えている部分しか処理ができないので、すぐに生えてきてしまいます。
また、シェーバーが皮膚に見えない傷をつけているため、処理を頻繁にしすぎると乾燥や肌荒れの原因にもなります。

2.家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は、顔脱毛を推奨している機種を選んでください。
顔は皮膚が薄いので、体の他の部位のムダ毛と同じ強さで脱毛すると、肌荒れや火傷をしてしまう可能性があります。

・家庭用脱毛器で処理するメリット
エステサロンに通う手間なく、自宅でエステサロン並みの脱毛ができます。
また、エステサロンより低価格です。

・家庭用脱毛器で処理するデメリット
一定のペースでお手入れを続ける必要があります。
顔の脱毛は効果が得られるまでは時間がかかり、さらに効果を実感しにくいので根気が必要です。目安は1週間に1回です。

どちらの方法にも、メリットとデメリットの両方があります。
手間やコストなど、自分の希望や生活に合った処理方法を選んでください。

手足や脇は気をつけているけど……顔の産毛も処理した方が良いですか??

自分で行う以外に、エステやクリニックを利用するという方法もあります。

○エステでの脱毛

エステ脱毛のメリット
クリニックと比べて低料金なところが多いということがあります。

エステ脱毛のデメリット
上のメリットで上げている「低料金」の理由でもありますが、エステでは医療用のように出力の強い、認可を得たレーザー機器の使用は禁じられているため、認可を得ていない、よって、安全性や確実性が少々不確かな「光脱毛」の機械を使用しています。

そのため、クリニックと比べ比較的安価な料金で受けられるのですが、脱毛効果はあったとしても、永久性までは保証できかねますし、また、肌トラブルが起きても薬品等の処方が行えないため、症状を悪化させてしまう恐れがあります。

特に顔の産毛は色が薄く細いため、効果を十分に得られなかったり、逆にやけどをしてしまったりする恐れも。
エステでは広告表現がとても自由に行えるため、一見「安全で確実で安い」=「最高!!」と思いがちですが、実は注意が必要です。

○クリニックでのレーザー脱毛

クリニックでの脱毛のメリット
クリニックで現在多く行われている脱毛は、ほとんどが「レーザー脱毛」です。
また、クリニックでは厚生労働省より認可を得ている「アレキサンドライトレーザー」の使用が認められており、このレーザーを使用した脱毛治療を受けた場合、安全性や脱毛の効果が非常に高い事が一番のメリット点です。

そして、毛を生成する「毛乳頭」という部分を破壊してしまうので、一度脱毛された毛は二度と生えてこないという「永久性」もクリニック脱毛でしか得られません。
顔の産毛にもよく反応し、エステと比べるとトラブルの心配も極端に少ないので、大変おすすめです。

また、ほとんどないといえますが、まれに、治療を受けた方の肌状態が元で起きるトラブルに対しても迅速に外用薬・内用薬の処方ができるため、悪化を最小限にすることができるのも安心な点といえます。

料金面も、医療機関は広告表現に制限があるため、あまり詳細の説明が行えないのでよく知られておらず、エステの広告のほうが派手で、料金表現も豊かなので魅力的にみえますが、実はクリニックでのレーザー脱毛料金も最近は非常に低価格になっており、実際にカウンセリングなどへ行くと、エステよりもわかりやすく、明確で、逆にエステの同じ部位のトータル料金よりも安かった、という場合も多いんです。

あとは、なんといっても美容のエキスパートである「医療機関」なので、産毛の脱毛以外にも、シミやシワなど、お肌についての悩みも気軽に相談でき、改善の糸口が早く見つかるので、より美肌に近づくことができるのが実は最大のメリットかもしれません。

クリニックでの脱毛のデメリット
クリニックにおける脱毛では、「アレキサンドライトレーザー」を使用した脱毛治療であれば、まずデメリットはないといえます。
あえて言うならば、「医療機関」という、ちょっと堅苦しいイメージでしょうか?

ただ、現在のクリニックは院内のイメージにも気を使っており、明るく清潔で、当院も含め、美容院やサロンのような気軽に行けるところもとても多くなっています。
まずは一度、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

安全で確実な顔の産毛脱毛なら、【銀美(銀座美容外科クリニック)】の医療レーザー脱毛

当院では、アレキサンドライトレーザーを使用した、安全で確実な脱毛治療をお受け頂けます。
お肌の状態に合わせて出力を設定しながら、より高い脱毛効果を得ることができます。
⇒詳しくはこちら